So-net無料ブログ作成

[Alexandros]ZIP!にて特集(2015/03)動画あり 気になる編集は? [[Alexandros][Champagne]]

こんばんは、とらじろうです。



僕の大好きな[Alexandros]が

なんと

2015年3月13日放送のZIP!で
大きく特集が組まれました。


そこで、今日はその時の放送内容に対してコメントしたいと思います。



まずは、その動画をご覧ください。





いかがでしたか?


今までに何度かZIP!に登場していましたが

ここまで長く尺をとってもらったのは

あまりありません。8分ほどあります。


ファンとしてはめちゃくちゃ嬉しいです。



まず、一つ言っていいですか?

この製作者さん

ゼッタイ[Alexandros]のコト大好きですよね(笑)


まあ、そのバンドのことをよく理解した人でないと

ちゃんと紹介することなんてできないですからね。


でないと、ファンの人からすると

何でそこ取り上げないかな~

そうじゃないよ~

ってなりますからね。


過去のZIP!での放送内容は、

正直、そんな感じの違和感しかありませんでした。

あ、つくった人、たぶんあんまり[Alexandros]のコト知らないんだな、と。


確かに、今旬なバンドを紹介するコーナーでは

当然、トレンド命→時代の変化についていかないといけない

ので

紹介するバンドも目まぐるしく変わり

製作者サイドからすれば、紹介するバンドに毎回毎回精通している訳ではないし、

仕方ない面もあるんですけどね。


だからこそ

今回は、きっとファンである製作者さんのアツい想いが伝わって

嬉しかったんだと思います。


正直、選曲はあまり納得がいかなかったんですが、

そんなのは僕個人の主観にしか過ぎず、

それにTVというメディアであることを考えれば

流行りの曲を紹介しないといけないし

仕方ないのかな

とため息がでる次第であります。


そんな中、今回一番評価したいのが

【字幕】です。


動画の冒頭。

ヒロ氏のフェスでの煽りの場面に

セリフの字幕を入れたあたりで興ざめした僕の心を

以後

完全に取り戻しましたね。


もはや、やってくれました。

何度もいいますが

あなた(製作者さん)のアツい想いは伝わりました。


じゃあ、字幕のどういう所がいいのかと言うと

すごいシンプルな技術かもしれませんが、

曲オンリーで流れる場面(LIVE映像やMVだけが流れているところ)で

視聴者が意識的に言葉にファーカスするように字幕を大きくアップしてみたりするところです。


IMG_2966.png


すごい歌詞が入ってきませんか?



そして忘れてはならないのが、

人生のマスターマインド
川上大先生のお言葉。


川上節。

やめようと思わなかったのか?と聞かれて
言ったひとこと
IMG_2961.png

そして
IMG_2963.png

IMG_2964.png

しっかり
ここを使ってくださりました。


インタビュー形式でさらっと話していますが

めちゃくちゃ良いこと言ってます。


この言葉の中に彼らがここまで登ってこれた

理由、マインドが全て含まれています。



今回の放送に対しての総評は、

メンバーの脱退&加入を繰り返し

という謎のそこ必要なくね?と思うフレーズを使ったことや

改名のくだりが長すぎる等、

マイナス点はちらほらありますが、


原点である代々木公園での取材や

下積みサラリーマン生活の紹介、

クローズアップした歌詞のチョイス、インタビューからの曲へのリンクした構成など

ファンとしては大満足であります。

以上。


今回は特集放送に対するコメントでしたが、

普段は[Alexandros]の古い曲紹介などやってますのでよかったら覗いてくださいね。


それでは、また。




スポンサードリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。